抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2011年6月5日日曜日

簡単 抹茶ゼリー

いつも「抹茶のレシピ」をご支援いただき有難うございます。今日は抹茶のレシピ 英語版で一番人気のレシピをご紹介します。

抹茶味がストレートに味わえる、すっきり爽やか抹茶ゼリーです。ほろ苦さとほどよい甘さのビタミン豊富なヘルシーゼリー。少し暑くなってきたこの時期に最適なレシピです。

材料
ゼラチン粉末  1袋(10ml)
水         500ml
抹茶       大さじ1
砂糖       大さじ1.5
ホイップ済み生クリーム  適量
抹茶ふりかけ用 小さじ1

つくりかた
1.抹茶大さじ1と砂糖大さじ1,5とお湯大さじ3をコップに入れてスプーンで混ぜ溶かす。
2.ゼラチン粉末をボウルにいれ、水500mlの内のコップ1杯分を入れて混ぜる。
3.残りの水を小さい鍋に入れ沸騰させる。
4.3.の熱湯を2.に入れる。1.も加えてスプーンでよくかき混ぜ、溶かす。
5.そのまま30分ぐらい室温で放置し、熱をさます。
6.コップ7分目ぐらいに5.を注いでいく。冷蔵庫で2時間ほど冷やす。
7.甘さ控えめの生クリームを泡だててゼリーの上に絞る。
8.最後に抹茶をふるいにかけながらふりかけて、出来上がり!

0 件のコメント:

コメントを投稿