抹茶のレシピ ~ヨーロッパの食材を活かした抹茶レシピ集~

皆さん、こんにちは。バルセロナ発の抹茶レシピ集です。海外で抹茶のお菓子を作るのは大変ですよね。まず新鮮な抹茶がなかなか手に入らない、海外で調達できる食材を活かしたレシピがなかなか無いなどなど。このブログでは海外、とくにヨーロッパでも簡単に手に入る食材で作れる抹茶レシピを紹介しています。日本にはないヨーロッパ風のアレンジも沢山載せていきます。海外にいても抹茶をたくさん料理したい方は是非ご活用下さい! ざ・抹茶はうすはお陰様で2014年春、設立5周年を迎えます。本年もご愛顧賜りますよう何卒よろしくお願い致します。 編集部 info@thematchahouse.com

2016年4月28日木曜日

抹茶アイスをつくるより簡単! 抹茶アフォガード

















バニラアイスクリームに熱いコーヒーエスプレッソをかけるイタリアのスイーツ、アフォガード (Affogato)。アフォガードはイタリア語で「溺れる」という意味なのだそうです。溺れているのはバニラアイス。 コーヒーの代わりに抹茶をかけて、抹茶に溺れていただきましょう。抹茶アイスをつくるのは大変です手間がかかりますが、これなら、買ってきたバニラアイスクリームに抹茶をかけるだけなので、すぐできて簡単、しかもおいしい。ちょっと洒落たおもてなしにもなります。ぜひ試してみてくださいね。抹茶は茶筅があったら茶筅で泡立てたら一番良いですが、ミルク泡だて器でも大丈夫です。

材料
(2人分)
バニラアイスクリーム  100g
製菓用抹茶        大さじ1
お湯                            20ml
(甘いソースが好きな方はお砂糖を小さじ一杯加えてください)


つくりかた

①お椀に抹茶を入れ、お湯を注ぎ、茶筅またはカプチーノメーカーで泡立てます。
②バニラアイスクリームをお皿に盛りつけます。
③アイスの上にスプーンで抹茶をかけます。
※バニラアイスが甘いのでお砂糖は不要と思いますが、お好みで抹茶に加えてください。
※少々苦めの製菓用抹茶の方が味にパンチが効いておいしいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿